ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

住職の息子

質問者:ハイル禅師 僕は住職の息子ですが
棚経参りの手伝いに駆り出されたり
 葬式や法事と陰気臭く 僧侶の仕事が嫌いなのですが
 なぜ僕は住職の息子に生まれたのでしょうか?

私:住職の仕事は葬式や法事を執り行い
 座禅会や勉強会を開催し 檀家さんの相談にも乗り
 お墓の維持管理を行う重責のある聖職の一つです

故に住職等も聖職である為 一般人のように犯罪を犯すと
罪が重くなるが 努力次第では一般人には積む事が出来ない
「徳」を積みやすい職業なのである

御仏に仕える聖職の家系に生誕する人は 前世 海賊や山賊
 或いは武士等の家系で「劫」を積んだ人が
罪障抹消を速める意味である事も多い

弟子の育成を誤った大僧正や男女問題で失敗した僧侶等も死後
 地獄に堕ちたが 霊界で一念発起して 
菩薩の位に上がられた人もいる

僧籍に在る方の死後は 一般人と違い
 生前多くの学びや悟りもある為 改心も速く 獄界脱出も速い

住職の息子や娘の地位は世俗から観て「特異」だが
 檀家さんを励まし 感謝され 徳も積める聖業であるので 
成人するまでは嫌だと思っても 意外と腹を括り
 最終的には親の後を継ぐ人が多いのは
 現世の御魂の天命が「大きな徳積み」にあるからである


  1. 2017/07/19(水) 01:01:47|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「劫」が重い人 | ホーム | 取り憑かれない方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6906-ebb85c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特選ハイル語録


QR