ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

高学歴で年収が低い人が増えた理由

質問者:ハイル禅師 高学歴で年収が低い人が増えた理由は
何が原因でしょうか?

私:投機的泡沫現象と言われたバブル経済が崩壊した後
それでも1995年辺りまでは就職先が多かった

1995年に阪神大震災が起こり1997年に山一證券が
破綻した時点をピークに就職氷河期に繋がりました

だが2000年前後に日経平均が持ち直しITビジネスである
光通信やソフトバンク さらにヤフーなどが隆盛したが 
2008年のリーマンショックで世界不況になっている

高学歴で一度は大手会社に就職したが様々な理由で
退職してしまった現在困窮者の多くは再就職時が就職氷河期
に重なっており アルバイトから介護程度の仕事しかなく
年収が三百万以下になってしまったケースが非常に多い

大きな原因は高学歴の人は再就職は容易だと安易に考えた
ことにあるが 自分の年収が高かった事で能力が高いのだと
錯覚したのも理由である

二つ目の理由は学歴は高くても先天の徳分が少なかった事です
徳が少ないので高収入の会社へはワンチャンスしかなかった

自分の考えが甘かったと後悔する人が多いですが
 前向きに現状を捉えて今出来ることに最善を尽くす事で
再びチャンスが巡ってくるのを忍耐強く待つのが得策です


  1. 2017/06/27(火) 01:12:26|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分が死んだことに気づかない霊 | ホーム | 仏教の五眼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6819-b3a76b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

特選ハイル語録


QR