ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

神に頼るのはズルイのか?

質問者:ハイル禅師 悪因縁を神様に小さくしてもらったり 
神仏に商売繁盛を祈願するのはズルイと思うのですが
 どうでしょうか?

私:例えば北海道から伊勢に参拝された人がいたが
 神がまったく頼みを聞いてくれず がっかりしたという話が
実際にあります

遠方から旅費をかけて わざわざ由緒ある神社に参拝するのは 
確かに効果は高いのだが 一度や二度の参拝では 
神様は余程祈願者に至誠を感じない限り動くことはない

故に悪因縁を神様に小さくして頂くにも
 いくつもの条件が必要であるし 
商売繁盛を祈願しても「人として最大限の努力をする前提」が
必要であり合致しなければ功徳は無いのです

 神仏から功徳を頂くにも 自分の努力とタイミングが必要であり
 時期を逸すると駄目である

悪因縁は前世に自ら撒いた種であり 自分が刈り取るのが
原則である為 神仏も縁ある衆生に悪因縁である霊障や劫を
一部祓ってはくれるが 全部ではない

神仏に功徳を頂いても 一定の苦痛や苦難は背負っていくわけで
 神仏も甘くは無いのである

商売繁盛祈願も同様であり
 祈願者の至誠と努力で功徳が授かるわけで 
誰でも祈願すれば願いが叶う訳ではなく
 ズルイと思う必要はありません


  1. 2017/05/07(日) 01:22:59|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザビエルの宣教活動 | ホーム | 守護霊と動物霊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6618-efb3761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

特選ハイル語録


QR