ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

お布施の額

質問者:ハイル禅師 私は大変貧乏なのですが
「お布施」の金額が少なく恥ずかしく思うことがあります
現実的には少なくても精一杯なんです
神様は分かってくれているのでしょうか?

私:神仏や神位にある人物は「物施」された金額や
物の「気」をたどり その方の経済状況も境地もすべて
知っております

例えばキリストを慕ってくる信仰者が次々と貢物を彼に
持ってきます 金貨や銀貨や宝飾品や食料などです

その中で貧層な女性が香油でキリストの足を洗いました
それだけでしたので キリストの弟子があの女は
あれだけしかできないのか!
他の者はたくさんもってきているのに!!
と憤慨していました

だがキリストは「いや彼女がこの中で一番私に施しをして
くれたのだ」と弟子に言います 弟子がどういう意味なのか
キリストに尋ねると キリストは彼女は自分の髪を切りそれを
売って今晩の夕食を買うお金で香油を買い私に施しをして
くれたのだと答えました

弟子はそこまで分かるのか!イエスは本物の神の子だと
さらに帰依を深くしたという

このように神の位にある者は「審神」(さにわ)する事が出来る
のであります

*「審神」(さにわ)とは相手の実態や本質を見抜く力をいう


  1. 2017/04/24(月) 02:02:11|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天の命数 | ホーム | 朱子学と陽明学の違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6568-01d58c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特選ハイル語録


QR