ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

罪業の未浄化

質問者:ハイル禅師 現世で悪行を犯すと死後地獄界で
修業するにもかかわらず 来世に障害を持って生まれてくる
理由は何でしょうか? 

私:例えば刑期600年の地獄界での修業がある場合でも
その方の修行態度により短縮されて地上に生誕する許可を
もらえるケースがあります

刑期を満了すると五体満足で生誕出来る公算が高いのですが
短縮された場合 罪業の未浄化の部分が残り それが障害として
一部残ると考えるほうが自然だと思います

端的に説明すれば 地獄であと300年苦しむのか 
地上で障害を持って70年苦しむのかの選択の余地が
神から与えられる人がいますが 地獄で300年苦しむ
よりは不具でも70年の人生を選択した方が楽と考えます

だが地上に生まれた際 他人と比べて自分だけが不具で
障害を持つ為 なぜ自分だけがこうなんだ!と思うのである
記憶を消されているから当然の感情であります

皮肉なことだが地上の人は借金や生活苦 或いは病苦で
楽になろうと自殺しますが 地獄界で拷問されている方は
楽になろうと早く地上に生まれ変わりたいのである

私の知りうる限り現実界の苦しみより 
地獄界の苦しみのほうが 数百倍厳しい

また 病気が原因で亡くなった方なども
霊界での一定の浄化期間が必要です

一般的には地獄からいったんは中有界に上がった方しか
地上に生誕できないと説く宗教が多いのですが
事実は地獄からでも生まれ変われるのであります


  1. 2017/04/19(水) 01:09:44|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先天と後天の修行の違い | ホーム | 地獄界は改心の場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6548-e0a529ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

特選ハイル語録



QR