ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

神仏の確証

質問者:ハイル禅師 無神論者に神仏の存在を確信させる方法は
ありますか?

私:いろんな人と私も交流して あらゆるパターンの人がいました
仏を信じるけど神を信じないとか 
神は信じるけど生まれ変わりは否定しますとか
神も生まれ変わりも信じないとかです

こういう方は 大体偏狭観念を持っております
はっきり言えば「無知と偏見」から来るものです

上記のような方々は宗教者か在家か一般の人か問わずに
いましたが これまでの自分の人生観と知識だけで判断します

だから私は彼らに言うのです 自分の宗派の書物だけではなく
他の方の書物も読んでくださいと
基本 上記のように否定から入る人は
素直に学問を研鑽される方はわずかです

つまり 「自分の中に内在する偏狭な我見を捨てない限り」
真理を体得することは不可能なのです

私がたとえ百万言をかけて上記の方々を説得しても
95パーセントの人は理解もできないし納得できないでしょう

自分が得心するに足る見識も努力もなく
下知識がないため やっぱり信じられません!
という結論を出すのです

*真理というものは自分(我)を捨てれば捨てるほど
見えてくる性質のものであり無形の法則だからである


  1. 2017/04/11(火) 01:38:02|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金縛りの原因 | ホーム | 宗教家の犯罪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6515-b3935958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

特選ハイル語録



QR