ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

息子がお金を盗む

質問者:ハイル禅師 母親である私の財布から息子がお金を
度々盗んでいるのですが 大変ショックです
 直接注意した方が良いのでしょうか?

私:子供には決められた小遣いを上げているとは思いますが
中学生以上になるとお弁当を食べた上に食堂で食べる子も
多い為 親からお金を盗む子もいるようです

この場合 小遣いが少ないと賄いきれず不満が募るからです
 だからと言って親に小遣いの増額を要求しても
あっさり却下されることが多いと思います

子供から見れば親の経済状況も ある程度は知っているし
罪悪感もあるわけで増額要求も勇気がいるものです

子供が親の財布から盗むのは親との会話が上手くいっていない
証拠だとも言えるので 親は小遣いの使い道を聞いて
少し大目に渡しておくのが良い

財布からの盗用は注意してもしなくても問題が残る為
 盗ませないように心理的に仕向ける工夫が肝要です

例えば お母さんも1か月のやりくりで大変だとか色々子供と
会話をする事が最も大切です
 
また頭ごなしに子供の増額要求を蹴りつけると
「うざい」と言って二度と相談してこない可能性があります

増額しても使い方に責任を持たせればよく
 親の財布からお金を盗まれるのは
子供との会話が疎かだったのではないかと捉える事も大切です


  1. 2017/04/07(金) 01:25:59|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妖精が髪を結ぶ | ホーム | 井戸霊と木霊の祟り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6498-724afe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特選ハイル語録


QR