ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

正法に不思議なしとは

質問者:ハイル禅師「正法に不思議なし」という格言の様に 
正しい宗教には 奇跡や不思議現象が
ないのでしょうか?

私:仏教用語や仏教観的格言 或いは仏教解釈に於いて
 霊格の低い僧侶による理解力不足の為に
 間違った認識を後世に伝えてしまった話等は
 意外と多いのであります

例えば釈尊の説いた「無我の教え」があるが 
本質的な意味は「人生の苦しみの原因は
 出世・金銭・異性等 この世的な物事に心が
囚われる事」にあり これらから解放される為には
 自分の「我」と「執着」を断ちなさい という意味である

ところが弟子の数人が曲解して
「無我論」=「無霊魂説」と解釈した為
 死んだら魂は無くなるとした宗派が現在も存在している

「正法に不思議なし」もそうであり 
奇跡や奇特な事は 神仏が「誠」のある信者に対して
 与えたり 見せたりされる事があり
 私もこの体験者である

この格言には「奇跡や不思議現象が有れば邪教である」
と言う前提があるが 証の出ない霊格の低い僧侶や
正神のいない宗教信者の戯言であると言える
 
反社会的かつ不道徳な団体が人迷惑な奇異奇怪な行為を
する事こそ 邪教だと言えるわけで 一般人に於いても 
間違った解釈が生じやすい格言だと言えます


  1. 2017/03/24(金) 01:54:59|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生霊の存在 | ホーム | 一霊四魂の意味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6444-e1ae0488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

特選ハイル語録



QR