ハイル禅師語録

ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

神と魔の違い

質問者:ハイル禅師 神と魔の違いとは何ですか?

私:神の働きと 魔の働きと言うのは 陰陽の関係にあり 
どちらも必要であるので存在するのだが
 普通人には 両者の見分けが付かないことも多いのです

要するに神の働きと言うのは「御魂の向上」にあり
 魔の働きは「御魂の低下」にあります
 
ある会社で厳しい上司が あなたの欠点を指摘して細かく
ガミガミと言い せっかく打ち込んでも あなたの横にいる
同僚が「あなたは悪くないわよ 気にしないでいいのよ!」
と励まします

一見すると 魔が上司で 神が同僚に思えるが
お互いが優しくやっていける相手とは心地がよいので
「もっと頑張らないと」ではなく「そろそろ休もう」とか
「今日も疲れたわ」というように安易な方に流されてしまう

私も学生の頃に講義は「さぼればいいじゃん!」とか
いう友人がいたが 自分はチャッカリ出席しており 
魔だったということに気づいた体験もある

厳しい上司と言うのは
 実は神で「観音の化身」であることが多いのです

その人の御魂を鍛えるという観点から見れば 
そう言う人は 御魂を磨く砥石であると結論できます


  1. 2017/02/15(水) 02:47:51|
  2. 教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覇気の継続 | ホーム | 五次元の教え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hair9.blog.fc2.com/tb.php/6295-cc885455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイル禅師






最新記事



玄関風水.com


天衣無縫


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

特選ハイル語録


QR